ロロロについて

どうもジャックです、劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンドについて思ったことや考察みたいなことを書き置きしていきます。(普段書き物とかしないので読みにくいと思います、ネタバレを含むのでまだ映画観てない方は注意してください)

スタァライトをハマったタイミング

わたくしジャック、スタァライトが人気なのは知ってて気になっていたけれど手を出すタイミングが無かった状態だったのですが、お正月にYouTubeにて無料配信されたタイミングで一気見、その日のうちにiTunesでレヴュー曲アルバムをダウンロードして車で東京タワーに向かうほど即ハマりしました。

そのあとも舞台の#1円盤を購入したり#2の再演を観に行ったりAJのお渡し参加したりとズブズブとスタァライト沼に浸っていくのであった…

 

ロロロ初見を喰らっての印象

予告とか観てない状態で『とりあえず総集編だし映画館で恋の魔球浴びに行きますか〜w』というテンションで信用オタク2人を連れ劇場へ。

上映終了後、ショックで暫くの間身体が動かんかった…

これまでバトルシーンがあるにしてもキャラの死亡はおろか多量の流血とかもしてなかったスタァライトが急にあんなシーン出してくるとは…あまりにも理解が追いつかなくてパニックになってしまった😨 わかりません…🦒

 

感想

  • 流石にアニメ12話を2時間で収めるともなるとカットは大胆なのは仕方ないか〜と思いつつも華恋とまひる、ヒカリの関係を描写するシーンがバッサリカット、それに伴い“恋の魔球”の歌詞(私だけを見てたよのとこ)もカットされてたりと一番観たい所がなくなってる〜😭😭😭と正直哀しかったです😢
  • レヴュー曲のアレンジは嫉妬のレヴューのゲーム風になるとこまで気づかなくて後でアルバムで“The Star Knows”も〜Another〜バージョンになってることに気づきました、ギターがバチカッコいいね😊👍花咲か唄も演歌アレンジになってり星々の絆は左右に音を振って不気味さが増してたりと最高のアレンジだな…ってリピート再生しております⌒∇⌒

 

気づき、考察みたいなの

  1. 渇望のレヴューと誇りのレヴューの順番が逆
  2. 渇望のレヴューの際、純那ちゃんの肩掛けが外れるシーンがない。
  3. 合間合間に入る大場ななとキリンのシーン、話数を追って会話しているようにみえるが【星摘み後→???→お久しぶりです→情熱後→誇り後→渇望嫉妬約束後→孤独絆後→運命悲劇後→わかりますか?わかります→???→待ってたよヒカリちゃん】の順番ではないかと予想、???に入るところはループ入ると仮定している、星摘み後のななは赤いスタァを初めて気にしている、もし話数あってのパターンならこれまで気付いてないということは無いと思うが、ヒントが少なくて確証に至らない…
  4. アニメ7話で使われていた時間軸演出、時間の経過が左から右に進むようになっていてループすると左に戻るように描かれていたが、ロロロでは円を描くように時間をループしていてヒカリが現れたタイミングでループが崩れるように描かれていた。アニメ版とロロロでは世界線がそもそも違う?
  5. アニメ6話の後のななとキリンのシーンと7話終盤の欲しくなっちゃいましたのシーンがない。
  6. 華恋が星摘みのレヴューでヒカリちゃんの肩掛けを外しているがあれはキリンのオーディション外なのかトップスタァであるヒカリに勝利したので華恋がトップスタァになり運命のレヴューをしたのか曖昧である、もし運命のレヴューを“ヒカリちゃんとスタァライトする”という望みにしたならオーディションに参加した他の者のキラめきを奪うことになるので第100回聖翔祭スタァライトのメンツはああならないはずである、華恋は運命の舞台に立っていない?
  7. ロロロのポスター、【木材に聖翔音楽学園 H.30】であろう記述がある、平成30年は2018年。スタァライト内で第99回聖翔祭は2018.3/3、大場ななが初めて再演ループした日が2018.5/25。3月3日は第一土曜日だったのでおそらく第100回聖翔祭は2019年3/2。ポスター内の時間は100回目より前だと考えられるが細かいタイミングまでがわからない…

ロロロななについて思ったこと

ロロロ予告の最後にバナナイスとななが言っているがバナナイス自体はヒカリが現れた時間軸アニメ4話で華恋に言われたあと気に入っているのでロロロのななは第100回聖翔祭を経験しているはず、先ほど気づきのとこに書いた星摘み後のななとキリンのシーンでは華恋の再生産について言及していたがななもキラメキの再生産をしてまた再演した可能性。

しかし99回聖翔祭への執着から決別して未来へ進むことにした大場なながなぜ再び再演を始めたのかが理解できない…

まだ“眩しい”のかな。

再生讃美曲の歌詞について

  • YouTubeに上がっている再生讃美曲の歌詞やリリックビデオを観る限り大場ななを主軸に描かれていると思うのですが『選ばなかった過去たち』は、なながループした後取り残される時間(下の図に赤丸で囲ってあるとこ)『あの日の私の続き未来は笑えていますか?』はなな自身の過去に戻ったがそれ以外は残った時間(青丸で囲ったところ)を表しているかなぁ?と考察、ロロロ終盤の血塗られた無数の衣装やポジションゼロなんかもこれまで選ばなかった過去達のものなのかな?🤔

f:id:jack34700:20200827031456p:image

(絶望的にわかりにくくてすまない…)

タイムトラベルというよりシュタインズゲートのようなタイムリープと同じような原理と個人的に解釈している。

  • 再生讃美曲のサビ部分、舞台少女心得のサビ『私たちは舞台少女 生まれながら舞台少女』に対して『あぁ私たちは何者でもない』と舞台少女ではなくなってしまっている、ロロロ内で語られていた“舞台少女の死”と関係しているのかな〜って思った。

正直ヒントが少なくてどの事柄も確証に至ることができない…😭😭

 

完全新作劇場版について

ロロロで振りまかれた伏線とか謎を一気に解決してくれるのか、それともまた謎が増えるだけなのか正直怖い…今後どんなふうに物語が完結に進むのか全く想像できないのでただ待つことしかできないのが歯痒いですね😣

 

考えたけどなさそうだな〜って考察たち

  1. ロロロラストシーンやパンフ最後のページ、完全新作劇場版ホームページの華恋とヒカリが乗ってる赤い鉄骨にある線路など、なぜか急に電車が重要なヒントとして前面に出してきているが安直に『まさか山手線が物語のカギ!?』って考えたけど絶対違う…
  2. ヒカリはキリンによって作り出された存在説。ななの再演ループに飽きてきたキリンが世界にヒカリという存在を生み出したと考えてみたがヒカリがいなくては華恋はまず聖翔にこないのでボツ
  3. 純那が黒幕説。名前や口上に何かと星が関連している、前掛けが落とされるシーンがない、ロロロななが純那ちゃんがいたから再演を続けられたという発言、ななが華恋に敗れた後ななの台本を持って現れどこで知ったのかハッキリとしない『ずっと見守ってくれてたのね』という発言など色々気になる点があるが結局オーディション順位は華恋たちより下になるしループしてる可能性もないしボツ。

余談

パンフの大場ななさんの履歴書のところみて字の汚さとか行間の微妙な間隔とかがすごいわたしの字と似ててシンパシー感じちゃったね🥰

しかも出身が富山っぽい、わたしも生まれは富山なので俺自身が大場なななんじゃないかと思ってる(?)

 

まとめ

(こんな雑な記事まとめられる気がしないが)

ロロロはまだまだ上映中、まだ確認したい事とかもあるのでアニメと合わせて何回か観直したい、オタクと有識者の会もしているので新たな気づきとか考察を出し合ったりして次の劇場版までに答えに近い回答を出していきたいと思っております。